● ミニ特集 シネマの世界 ● | ||||
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The Angelic Conversation(インタビュー=デレク・ジャーマン他/質問舎) | THE LAST OF ENGLAND(デレク・ジャーマン=インタビュー 寄稿浅田彰他/アップリンク) 異端の映画監督デレク・ジャーマンの映画「THE
LAST OF ENGLAND」についての本。 |
シネマ厨房の鍵貸します─映画に出てくる料理を作る本(日本ヴォーグ社) | シネマ厨房の鍵貸しますPART2─映画に出てくる料理を作る本(日本ヴォーグ社) | |
廃墟への映像(粉川哲夫/青土社) 濃い文芸評論のような映画論集。映画について考えて考えて考え抜きたい方に。 |
過激なレディ 前・後編 リボン・マスコット・コミックス(高橋由佳利/集英社) 大好きでした、この話。 |
スラップスティック・ブルース(高平哲郎/冬樹社) 高平哲郎のお笑い論。昭和56年発行。タモリ、堺正章、赤塚不二夫、ツービート…。映画評も良いです。見返しや小口が真っ赤の思い切った装幀は安西水丸。 |
おすぎの私家版映画年鑑1989-1991(杉浦孝昭/メディアファクトリー) なんかね、「おすぎです」って声が聞こえるんですけども(笑)。話し言葉で書かれてますしね。 |
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映画音楽クイズ・ブック(関光夫 イラスト:大野拓家/シンコー・ミュージック)※難有り、注意。 その名の通り、映画音楽にまつわるクイズ集。 |
向田邦子 映画の手帖 20代の編集後記より(向田邦子/徳間書店) 22歳から映画雑誌「映画ストーリー」の編集部員だった向田邦子さん。当時の彼女による編集後記や、雑誌「新婦人」の記事「映画と生活」を収録。ファッションや恋愛についてふれている新婦人のほうが面白いかな。この頃のものは、なかなかまとめて読む機会がないので、これでぜひ。 |
ブラウン管の映画館 ちくま文庫(和田誠/筑摩書房) 良いタイトルですね。著者のおっしゃる通り、確かに今やブラウン管も映画館。(液晶も映画館。) |
リメイク ハヤカワ文庫SF(コニー・ウィリス 大森望訳/早川書房) 次回入荷の際は、一押しにしようと決めています! |
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美少年映画セミナー(長沢節/角川書店) | タイタニック伝説 廣済堂文庫(平川陽一/廣済堂出版) | ベバリーヒルズにこだわるわけ 映画の英語は生きている(清水俊二/TBSブリタニカ) | 裸・はんなり ロマンポルノ 京都ブックス(井戸幸一/京都書院) | |
ペーパームーン ヴィスコンティ=ルードウィッヒ・神々の黄昏(新書館) ヴィスコンティの映画「ルードウィッヒ」やヴィスコンティについて、思わず「やっぱり、あなたもね!」と言いたくなるメンバーがいろいろと寄稿しています。 |
ルートヴィヒ2世(須永朝彦/新書館) ヴィスコンティの映画「ルードウィヒ・神々の黄昏」では、美男俳優ヘルムート・バーガーがこの人の役をやってました。 |
戦場のメリークリスマス(原作版)(ローレンス・ヴァン・デル・ポスト/思索社) この映画、好きでした。坂本龍一さん、好きなんで。しかし、割りと難解じゃないですか、この映画? 坂本さんの台詞まわしもなんやはっきりしないし(笑)。果たして、これは私が思うような意味の映画なのかなぁと疑いを抱いて、原作本を読みました。読むと、はっきりします。映画には出ないエピソードもたくさんありますしね。そういう人がたくさんいたのか、割りと版を重ねている本です。 |
伯爵と呼ばれた男 全5巻 花とゆめコミックス(高口里純/白泉社) 舞台はハリウッド。伯爵と呼ばれる麻薬の売人が主人公。 |
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地球をしばらく止めてくれぼくはゆっくり映画を観たい―さかさま映画論 角川文庫(寺山修司/角川書店) ゴダール、フェリーニ、トリュフォー、クロサワ、らの作品論ではないですね。映画を題材に展開する寺山修司節と言いますか、寺山エッセイ、映画に触発されてさまよう思想の断片。そんな感じです。引き込まれちゃう。さすが。 |
サヨナラおじさんの映画ないしょ話(淀川長治/主婦と生活社) いつもの通り、淀川さんが流暢、洒脱に映画を語ってくれます。映画の中の食べ物の話もあります。うふ。 |
流れるままに、愛 小森和子自叙伝 集英社文庫(小森和子/集英社) 小森のおばちゃまと親しまれていた、小森和子さん。あの、ほわわーんとした笑顔に、こんな歴史があったとは! 人生を赤裸々に綴っておられます。自分の恋も不倫も、結婚も。結婚後の浮気も浮気されたのも。いつも傍にあった映画も。仕事での苦労も。はぁ〜、びっくり。人に歴史あり。 |
weird movies a go! go! Number:01 And
cinema created Lolita(プチグラパブリッシング)ISBN:4-7713-0292-8 1998年の「ウィアード・ムービーズ・ア・ゴー!ゴー!創刊号」です。特集は「ロリータ映画のすべて」と「ニッポン・モダニストの逆襲」。かわいい女の子の出る映画がたくさん紹介されています。リニューアル復刊号は流通中のようですので、ISBNを御確認の上、お求めください。 |
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こんな映画が、─吉野朔実のシネマガイド(吉野朔実/PARCO出版) 役に立ちます! 万人の喜ぶエンターティメントからワケわかんない作品まで、「本の雑誌」の連載みたいな、まったりした趣味の良さを発揮しつつ、サクサク紹介。切り口が面白い。巧い。小難しいことを言わない、余裕のあるシネマガイドといった趣。ガチガチじゃないの。本好きに支持されるシネマガイドかも? |
サライ(雑誌)1999年10/21 特集:とっておきの日の祝い菓子(小学館) 折り込み企画が、『サライ』読者が選んだ我が青春の女優ブロマイド、です。日本の方、ハリウッドの方、まぜまぜで全20人。全員美人です。 |
ノーサイド(雑誌)1994年10月号 特集:戦後が似合う映画女優(文藝春秋) 「大スター、名脇役、ひとときの花。百六十八人の女優総登場」だそうです。うまいこと言いますね。 因みに雑誌ノーサイドも面白い特集が多いです。→在庫を検索 |
ノーサイド(雑誌)1995年2月号 特集:戦後が匂う映画俳優(文藝春秋) 「ポマード香る二枚目、時代劇の大御所、凛々しいアイドルから眩しい美少年、憎々しい敵役、いぶし銀の脇役まで総勢百九十八人が一堂に会した完全なる戦後日本」だそうです。これもうまい。でもちょっと言いすぎです。アイドルや美少年はほぼいません(笑)。 |
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銀星倶楽部15 特集:デイヴィッド・リンチ(ペヨトル工房) ツイン・ピークス、大流行しましたよね。今思えば長編怪奇不思議モノ(?)のハシリだったのでしょうか。 |
夜想18 特集:フィルム・オブセッション(ルナティックな映画・パフォーマンスの饗宴)(ペヨトル工房) 妖しい雑誌(ムック本)。偏ったコーナーのある書店さんにだけ、バックナンバーも揃っていたのが、懐かしいです。 |
ショク物図鑑(もん/CBS・ソニー出版) 全体には、イラスト混じりで描かれるチープで楽しい食のエッセイです。おやつや、ジャンクフードや懐かしい食べ物について。合間に、映画に出てくる食のコーナーがあります。「おいしいCINEMA TIME」(15ページ分)。しかし、おいしい話とは限りません。あくまで映画で印象的だった食についての、無駄話(失礼な)、いや、立ち話かな(笑)。 |
テンペスト THE TEMPEST(川口敦子:評論 大場正明、ブレンダン・グリッグズ:対談/アップリンク) 何かな〜。デレク・ジャーマンの映画「テンペスト」についての本だということは分かります。ほんの50ページ。表紙の感じが無駄に凝ってます。 |
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ボーイズ・イン・ザ・シネマ(湯本香樹実/キネマ旬報社) キネマ旬報に連載していたシネマ・エッセイだそうです。 |
空想科学「映画」読本 PB版(柳田理科雄 空想科学研究所/扶桑社) まぁ一時期流行ったシリーズですが、気楽に読んでアハハと笑う本です。「そんなこと、わざわざ言わなくても…」と思っちゃダメ。基本的に「余計なお世話」の本です。 |
グルメのためのシネガイド ハヤカワ文庫NF(淀川長治・田中英一・渡辺祥子/早川書房) まさにグルメのためのシネガイド。映画に出てくる食べ物の薀蓄。 |
フリッカー、あるいは映画の魔(セオドア・ローザック 田中靖訳/文藝春秋) これ、すごく気になってるんですけど、未読です。映画好きの、ゴシックロマン好きの方におすすめできそうです。 |
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おばちゃまのモア・ベター人生論 (小森和子/講談社)
「流れるままに、愛 小森和子自叙伝 集英社文庫」で、すでに聞いてた話も多いですが、これはこれで楽しいエッセイ集。様々な雑誌、新聞に掲載されたものをまとめてあります。 |
映画を食べる 河出文庫(池波正太郎/河出書房新社)
本書、全268頁の、前半は映画随筆とも言うべきエッセイ集で、後半には「映画日記」が収録されています。 |
味と映画の歳時記 新潮文庫(池波正太郎/新潮社) この季節には、この食べ物、この映画。まさに味と映画の歳時記。忘れられない思い出をつづっています。 |
映画を見ると得をする 新潮文庫 (池波正太郎/新潮社)
シネマディクト(映画狂)の視点から、映画の選び方、楽しみ方、効用を、というだけあって、 |
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モンローもいる暗い部屋 エッセイおとなの時間(和田誠編/新潮社) 映画についてのエッセイ集。村上春樹、小林信彦、金井美恵子、池波正太郎、谷川俊太郎などなど。23人23編。 |
ラブシーンの掟(石川三千花/文藝春秋)
笑いました。 |
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