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■サリンジャーつながり
サリンジャーって、文学史上の一大事件だったんですね。
「サリンジャーのなんとか」「ライ麦畑のなんとか」っていう帯や内容紹介には事欠きません。あんまりしょっちゅう見かけるので、少し…笑っちゃいます。すいません。

▼『ライ麦畑でつかまえて』を凌ぐと絶賛される(帯より)

「エディスト物語」
(パジェット・パウエル/早川書房)

「ビール片手の12歳」のぼく。
確かに、確かにね。
ぼくの口から聞かされる世界は、どこか見覚えのある風景。
でも、見覚えがあるのは風景ではなくて心象風景だし、
しかも、それは自分のものですらなくて、むかーしむかし「ライ麦畑」の中で見かけたものなの。
多分、帯に
『ライ麦畑でつかまえて』を凌ぐって書かれてなくても、それを思いついたと思うな。
ひどくなつかしい感じがしたのは、ライ麦畑を読んだころを思い出すから。
サリンジャーのあの頃ではなく、サリンジャーを読んでいたあの頃の自分を思い出したい方におすすめ。

▼『ライ麦畑でつかまえて』のアダルト版登場!(帯より)

「君がそこにいるように」
(トム・レオポルド/白水社)

「ライ麦畑」のアダルト版に果たして意味があるのか? まずはそれを訴えたいですね。
この本についてた「新しいアメリカの小説」の刊行案内でも、白水社さんは
「1964年、サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を贈った白水社がいま、…」って
謳ってるけどさー、うーん。ムニャムニャ…。
「先に聞きたくなかった」って評、ありますよね。

▼J・D・サリンジャーの小説にあるだろう。
バナナフィッシュって魚に出会うと死にたくなるんだ…
死を招く魚だよ

「BANANA FISH」
(吉田秋生/小学館)

バナナフィッシュというドラッグをめぐる血みどろの抗争。
でも主人公は、並外れて美しくて強くて賢い美少年アッシュ。テーマはずばり、
孤独と救済でしょう。これは、少女マンガでは手を変え品を変えして語られる永遠のテーマなんですよね。
かつて少女であった私には非常に見なれたものなのですが、私の知る限り、少年マンガではそのテーマ、意外なほど見かけないんです。なんで? 識者の言うようにジェンダーの問題なのかなぁ。
もちろん、そんなことはどうでもいいという、サスペンスアクション好きにもたまらないマンガです。5年おきぐらいに読み返したい傑作。
→美少年つながり
→悪いヤツが出てくるランキング
→識者の語るマンガつながり(作成中)

▼少女版『ライ麦畑でつかまえて』(紹介文より)

「フィフティーン シリーズ・永遠のアメリカ文学2」
(ビヴァリー・クリアリー 堀内貴和訳/東京書籍)

なるほど。少女版と来ましたかー。
と、常に内容紹介で頭を悩ませている身としては、
変なところで唸ってしまいました。

「15歳、君は何をしていた?……西海岸の郊外に住む、
どこにでもいる少女の、恋と冒険の毎日。」
「少女版『ライ麦畑でつかまえて』と言われる名篇を
新進の作家によるみずみずしい翻訳で」(内容紹介より引用)

▼『ライ麦畑でつかまえて』以来の青春小説の秀逸と絶賛され─(カバーそでより)

「留学生」
(フィリップ・ラザロ/新潮社)

フランスでのベストセラー。
著者はフランス人。
自身の米ヴァージニア大学の留学生時代の経験を書いているのだそうです。
前向きな青春小説の模様。
50年代のアメリカはキラキラして、思わず飛び込みたくなる魅力に満ちていたそうです。
あの自国大好きなフランス人にとってもそうだったんだなぁと、軽く驚きました。

▼本書の主人公は90年代のホールデン・コールフィールド
(サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』の主人公)だ。(カバーそでより)

「ぼくの欲しかったもの」
(ケン・サイマン/早川書房)

ニキビでノッポで醜いアンディは、美しいもの(特に美少年)が好き。
…?…。
70年代の地方都市を舞台にポップに描く、
ゲイ版アメリカン・グラフィティだそうです。
それを知らずにあらすじを読んでいたら、「?」でした。

「痛みと爆笑が同居しているページも多く、懐かしさをともなった共感を呼ぶ小説
(紹介文より)」
ちょっと面白そうですね。
→ゲイつながり

▼イギリスにおける90年代の『ライ麦畑でつかまえて』と評されたコミック・ノベル─(帯より)

「彼らはSW19からやってきた」
(ナイジェル・ウィリアムズ 高儀進訳/早川書房)

「イギリスにおける90年代の『ライ麦畑でつかまえて』と評されたコミック・ノベル。主人公の少年のアンバランスな知識と感覚が笑わせ泣かせる(帯より)」

おぉ。なんかちょっと面白そうなのではないかと、(バナナフィッシュ以外の)サリンジャーつながりで久しぶりに期待しています(他の作品よ、ごめんね)。
未読ですが。どうかな? ちょっと赤面しながら切ない感じかな?